top of page

放牧地の工事が完了‼テンションMAXのネコパンチ🐱&喜びを全身で表すメイショウドトウ🐴


 

北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。

そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、

馬ときどき猫な日々を綴ります。

 


牧柵を飛び越えるかもしれない疑惑のパンチくん(ネコパンチ)。無事にパンチくん放牧地の柵の嵩上げ&修正工事が終わった。真っ直ぐに整った牧柵を見ると、ドットさん(メイショウドトウ)や女子チーム放牧地の斜めになったりうねってたりしている牧柵のみすぼらしさが目立つ。いずれこの2つの放牧にも整えたい気持ちが強くなったので、どのくらいかかるのか見積もりを取ってみるつもりだ。


工事が終わり業者が引き上げたところで、まずはドットさんを放牧し、その後からパンチくんを放牧地に連れて行く。牧柵飛び越えるんじゃないか疑惑が持たれて以降は、捻挫も相まってずっとパドック放牧だったせいもあり、放牧地が近づいてくると緊張なのか興奮なのか尾をピーンと立てていた。川越に引かれて歩いて来るパンチくんに気付いたドットさんは、草を食むのを止めて、駈けて来て喜びを全身で表していた。


久しぶりに広い放牧地に向かうパンチくん&はしゃぐドットさん


女子チームも久々のパンチくんに大興奮!?


嬉しいのかドットさんはしばし走り回っている。一方パンチくんも放牧地に入るやいなや、走り回った。しかも姿勢を低くしてかなり小回りで駈ける。ここのところ跛行してはいないが、少し前は捻挫を繰り返しただけに、見ているこちらはヒヤヒヤもの。あまりにヒヤヒヤし過ぎて、走り回る動画を撮影するのを忘れたほどだ。しばらく走り回った後は、久々の広い放牧地で脇目も振らず草を食べていた。


パンチくんもドットさんも興奮気味 


落ち着きを取り戻したアシゲチャン&タッチデュール、そしてパンチくん


幸いなことに、収牧時も一夜明けてもパンチくんに歩様の乱れは見られずホッとした。よほど放牧地の豊富な草が気に入ったのか、今は女子チームが放牧に出ると次は自分の番とばかりに鳴いて催促している。


パンチくんの放牧地の次は、当牧場で1番広い放牧地の牧柵工事だ。しかしゴールデンウィークと雨天が挟まり、当ダイアリー更新日にはまだ工事が始まらず、今回はその様子をお伝えできないのが残念だ。


メトもパンチくん放牧地をチェックにやって来た


牧柵工事をはじめここのところ打合せの来客など人の出入りが多く、今週は某紙の取材を含めてほぼ毎日予定が入っているし、事務仕事に原稿、断捨離とやることが山積みだ。これまでは何でも行き当たりばったりだったので、計画を立てて1つ1つこなしていき、7月中にはそびえ立つその山を低くするのが目標だ。やること山積みがある程度解消されれば、もう少し見学日を増やせるかもしれないとも思っている。


立てた計画の中では、来週のダイアリーでは牧柵以外に寄付金の使途などにも触れる予定になっている。有言実行になるように、ここ数ヶ月は自らを鼓舞していくつもりだ。


ドットさん放牧地で見張るメト


私も見張られてます(笑)

 

【🐎ネコパンチ&牧場猫🐈】

日経賞を沸かせた名馬の猫尽くしアイテムを販売中!


ご好評をいただいているLoveuma.オンラインショップに新しいデザインが追加されました!


新デザインは全2パターン、59アイテムを追加しています。



今回のデザインはLoveuma.の人気連載『ノーザンレイクダイアリー』でもお馴染みの、ネコパンチと牧場猫たちをあしらったデザインです。ネコパンチの名前をビジュアルに活かしたデザイン、3匹と1頭(?)のネコたちをポップなビジュアルに落とし込んだデザインを制作いたしました。




このオンラインショップは、GMOペパボ株式会社が手がける、オリジナルグッズを手軽に作成・販売できる『SUZURI』を利用しています。


梱包・配送・原価設定は全てSUZURIが行っており、全商品共通で1アイテムの購入につき1,500円の収益が発生いたします。Loveuma.は、その収益の100%を、引退馬支援に活用させていただきます。(詳細は各アイテムの概要欄をご確認ください)




より多くの方が気軽に参加できる、グッズの購買による『引退馬支援』というカタチをLoveuma.にて展開していきます。デザインはこれからも追加されていくので、お楽しみに!



 


【ご寄付について】


ノーザンレイクでは運営資金のご寄付を受け付けております。

寄付口座開設の経緯につきましては、以下の記事をご確認ください。 https://www.loveuma.jp/post/nld_221004


 


協力:ノーザンレイク・認定NPO法人 引退馬協会

文:佐々木 祥恵

編集:片川 晴喜

著作:Creem Pan


1 comentario


一箇所ずつ着実に柵の改修が進んでいるようでよかったです。

パンチくんばかりかアシゲチャンたちまで高揚してる? ヒシアマゾンが引退して故郷ケンタッキーのテイラーメイド・ファームに帰ってきたばかりの時の、同じように尾を上げて楽しそうに駆け回っている映像を見たことがあります。

パンチくん、女子チームに牧柵飛越を教えないでね🙏🏻


ドトウのはしゃぐ姿もFPとしては大いに頬がゆるみますが。。。☺️


>「あんたねえ、おじいさんなんだから」


 🐴💢👎  (☜ 多分こう思っている)

Me gusta
bottom of page