top of page

陥没した厩舎の屋根...崩壊しそうな倉庫...😇緊急の問題が山積みです😵


 

北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。

そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、

馬ときどき猫な日々を綴ります。

 

ある馬の施設の方を電話で取材した。良い環境を求めて引っ越した先は居抜き物件だったこともあり、残置物が多くて修繕箇所も次々出てきたという。話を聞いていると、ノーザンレイクの状況とかなりダブった。

ウチの場合、私たちが借りる前は知る限り2回牧場が替わっている。その2牧場分の長年に渡る残置物が大量過ぎる上、壊すのにこれまた経費がかかりそうなD型倉庫や自宅横の崩れそうな小屋(下手すると家の方に倒れてくると建設関係の人に指摘される)など、問題点は数え上げればきりがない。これまでも少しずつできる片付けを行ってきたが、資金のなさがネックになってすべてを撤去することはいまだかなってはいない。


ガラクタだらけのオンボロD型倉庫



自宅横の崩れそうな小屋


緊急の問題になっているのは、2棟続きの厩舎の使用していない棟の屋根が陥没していること。元々その棟は厩舎の床が盛り上がって割れていたり、屋根のトタンも次々に剥がれて、その下の木製の部分も腐蝕しているので屋根自体の強度もなくなっている。なのでその棟は借りた当初から使用していない。だがいよいよ陥没が酷くなってきて、これから雪が降ってさらに崩れた場合、大きな音に馬が驚いて怪我をする可能性もあるので、雪が降る前にどうにかしたいと建設業の方に見てもらった。


屋根が陥没



陥没屋根の下(厩舎内)


文系の頭では建設業の方の説明をすべて理解できず、うまく表現できないのだが、1箇所を修繕しようとすると建物の構造上なのか修繕の方法なのかわならないが、その1箇所だけやれば良いというものではないらしい。それをやろうとすると、何百万単位のお金がかかるとのこと。

今使用している棟の厩舎も雨漏りが何箇所もあり、10馬房のうち3馬房は使えない。降雨量が増えると廊下にも雨漏りする。雨漏りのせいで建物の腐蝕も進んでいることもあり、来年春あたりに助成金やクラファンを利用して厩舎を敷地内の別の場所に建てたいと計画中だ。なので、陥没した屋根や厩舎の他の部分に何百万単位のお金を投じるのは現実的ではない。とりあえず安心して冬を越せるように応急処置をしたらどうかと建設業者から提案を受け、現在見積書を作成してもらっている。


使用できない馬房の雨漏りの跡


もう1つは、ノーザンレイク入り口から厩舎方面に続く直線道路(私道)の所々が大きく窪んでいること。雨が降るとへこんだ部分が大きな水溜りになる。それこそ何回か応急処置はしてきたのだが、泥炭地で沈みやすくその場限りの処置をしても同じことが何度も繰り返される。見学者の中には土木関係の方もいて、その中の数人に「これはもう応急処置ではなく業者を入れるレベルですよ」とアドバイスされた。こちらも雪が降る前に何とかしたいところだ。



雨が降ったら大きく深い水溜まりが



水が引くとわかりづらいが広く窪んでいる


そしてずっと気になっていたのが、現在トラクターと牧草ロールなどが入っている倉庫。横にスライドさせる形式の引戸?が、画像のようになっていることだ。今すぐ外れて倒れることはないようだが、まず見た目が悪いし将来的に倒れる可能性がないとも言えないので、この見積もお願いした。


以前借りていた人が直してさえいてくれればと恨み節


今年は思い切って牧柵工事を実施したが、皆様からの助けもあって200万以上の出費を何とか賄うことができた。本当に感謝しかないのだが、牧場というのはいくらお金があっても足りないとも実感している。


広々放牧地で女子チームは快適(多分)


クラファンは厩舎建築やできればウォーキングマシン設置の時に挑戦したいとずっと温めてはいるものの、今後も寄付やクラファン頼みというのは、やはり気がひけるのも事実。牧場敷地内の改善に向き合いながら、今後どう運営していくか。模索は続いている。


じゃれ合うメト&福豆


メイショウドトウ(認定NPO法人 引退馬協会 預託馬)も元気です


 

【🐎ネコパンチ&牧場猫🐈】

日経賞を沸かせた名馬の猫尽くしアイテムを販売中!


ご好評をいただいているLoveuma.オンラインショップに新しいデザインが追加されました!


新デザインは全2パターン、59アイテムを追加しています。



今回のデザインはLoveuma.の人気連載『ノーザンレイクダイアリー』でもお馴染みの、ネコパンチと牧場猫たちをあしらったデザインです。ネコパンチの名前をビジュアルに活かしたデザイン、3匹と1頭(?)のネコたちをポップなビジュアルに落とし込んだデザインを制作いたしました。




このオンラインショップは、GMOペパボ株式会社が手がける、オリジナルグッズを手軽に作成・販売できる『SUZURI』を利用しています。


梱包・配送・原価設定は全てSUZURIが行っており、全商品共通で1アイテムの購入につき1,500円の収益が発生いたします。Loveuma.は、その収益の100%を、引退馬支援に活用させていただきます。(詳細は各アイテムの概要欄をご確認ください)




より多くの方が気軽に参加できる、グッズの購買による『引退馬支援』というカタチをLoveuma.にて展開していきます。デザインはこれからも追加されていくので、お楽しみに!



 


協力:ノーザンレイク

文:佐々木 祥恵

編集:片川 晴喜

著作:Creem Pan


1 Kommentar


ノーザンレイクがきれいに整備されることは、馬たちがより安全で健康的な環境で暮らすこと。

これは牧場を預かる(?)メトさんだけでなく全ての引退馬支援者の望みでもあります。


良心的な施工業者さんから見積りを取って費用計算された上で、具体的な数値目標(ゴール)を掲げてクラウドファンディングに挑戦してください。


思えばナイスネイチャのバースデイドネーションの成功も、かけがえのない一頭の馬への愛と感謝がたくさんの「ひとり」から寄せられた結果です。

ひとりひとりの小さな力に大きな “思い” を込めて、かけがえのないノーザンレイクに奇跡をプレゼントしたいと願っています。💝✨

Gefällt mir
bottom of page