top of page

今後のノーザンレイク改修計画📝工事期間には積雪地ならではの制約も...💦🚧


 

北海道新冠町にある、引退馬の牧場ノーザンレイク。

そこで毎日を過ごしているライター・佐々木祥恵が、

馬ときどき猫な日々を綴ります。

 

前回、厩舎を含む牧場内の惨状?を投稿した。重複するが復習兼ねてまず現状報告を。屋根が陥没している件は新しい厩舎を建てる方向で話が進んでいるので、とりあえずこの冬を安全に越せるよう応急処置を施すこととなっている。トラクターや牧草ロールが入っている倉庫の扉もあわせて補修する予定だ。


使用していない棟の厩舎屋根が陥没


牧場開業以来少しずつできることからやってきたが、この規模になると何事にも時間とお金がかかる。ユンボなど必要な重機があって、かつ川越か私が重機をもっと使いこなせれば、自らの手で整備もできるかもしれないがそれも現実的ではない。   


今女子チームが走り回っている広い放牧地の牧柵整備も早く行いたかったが、かかる経費を考えるとなかなか踏み出せなかった。また北海道は冬季間地面から下が凍るため、その間工事はできない。だから工事可能な時期は混み合っていて、なかなか思うようにことが進まないことも多々ある。


走り回る女子チーム


ネコパンチの放牧地の牧柵嵩上げと広い放牧地の牧柵整備では、あわせて200万円超かかった。広い放牧地は馬たちの安全を考慮して工程が増えたため、当初の見積りより高くなったので焦ったが、皆様の温かいご支援で乗り越えることができた。本来なら希望する方のお名前を牧柵などに記載したり、何らかのお返しをした方が良いのだろうが、そこまで手が回らなくて心苦しい限りだ。


嵩上げした牧柵の放牧地でのネコパンチがバシャバシャ


広い放牧地に女子チームを放した初日 皆走り回って偵察


せめてお礼を述べたいと、可能ならご寄付いただいた旨メールで連絡いただけるにお願いしてきた。今後ご寄付くださる方も、お手数おかけするが是非メールでご一報をお願いしたい。


寄付先とメールアドレスは下記のブログに記載されています。



10月26日に行われたうまカルフェスでのトークショーやその翌日の「ネガイちゃん・アシゲチャン引退繁殖牝馬の会」の見学会について書く予定だったはずが、牧場整備やご寄付いただいた方への対処など、言い訳ばかりの内容になってしまった。


「ネガイちゃん・アシゲチャン引退繁殖牝馬の会」見学会の様子


次回こそはうまカルフェスや見学会の様子を中心にお届け予定。もしかすると「ノーザンレイククラブ(仮)」についても新しいお知らせができるかもしれないので、どうぞお楽しみに!


暖かい敷物の上でぬくぬくのチビ&福豆


寒い日は押し入れで寝るメト

 

【🐎ネコパンチ&牧場猫🐈】

日経賞を沸かせた名馬の猫尽くしアイテムを販売中!


ご好評をいただいているLoveuma.オンラインショップに新しいデザインが追加されました!


新デザインは全2パターン、59アイテムを追加しています。



今回のデザインはLoveuma.の人気連載『ノーザンレイクダイアリー』でもお馴染みの、ネコパンチと牧場猫たちをあしらったデザインです。ネコパンチの名前をビジュアルに活かしたデザイン、3匹と1頭(?)のネコたちをポップなビジュアルに落とし込んだデザインを制作いたしました。




このオンラインショップは、GMOペパボ株式会社が手がける、オリジナルグッズを手軽に作成・販売できる『SUZURI』を利用しています。


梱包・配送・原価設定は全てSUZURIが行っており、全商品共通で1アイテムの購入につき1,500円の収益が発生いたします。Loveuma.は、その収益の100%を、引退馬支援に活用させていただきます。(詳細は各アイテムの概要欄をご確認ください)




より多くの方が気軽に参加できる、グッズの購買による『引退馬支援』というカタチをLoveuma.にて展開していきます。デザインはこれからも追加されていくので、お楽しみに!



 


協力:ノーザンレイク

文:佐々木 祥恵

編集:片川 晴喜

著作:Creem Pan


Комментарии


bottom of page